2011年10月06日 (木) | 編集 |

Dancing Queen ABBA
みなさんABBAは知っていますか?
自分の生まれた頃に活躍していたんですが
スウェーデンのミュージシャン男女4人グループです
1970年代半ばから1980年代初頭にかけて活躍し
「ポップ・ミュージックの完成者」と呼ばれていました
自分は小さいころ親の車に乗っている時に流れていた曲で
最近TVでやっていたので懐かしく今回は紹介します
シングル&アルバムの総売り上げは3億7000万枚を超え
世界で最も売れたアーティストにも名を連ねている。
2010年に、ロックの殿堂入りを果たした。

ABBA.jpg
グループ名の由来は、メンバー4人の頭文字を取ったもの。
元々は、「Björn & Benny, Agnetha and Anni-Frid」という
長い名前だったが、ある日マネージャーのスティーグ・アンダーソンが、何かの書類に彼らの名前を記入する際に、適当にイニシャルを並べて「ABBA」と書いたことから、それがグループ名になった。
ビョルンとベニーが曲を作り、アグネッタとフリーダが歌う
左から
ビョルン・ウルヴァース(en:Björn Ulvaeus)
アグネッタ・フォルツコグ(en:Agnetha Fältskog)
アンニ=フリッド・リングスタッド(en:Anni-Frid Lyngstad)
ベニー・アンダーソン(en:Benny Andersson)


The Winner Takes It All
努力してもうまくいかないことも沢山あります
でも努力をすれば必ず得るものがあり
努力した全ての人が勝者だ!という意味が込められているらしいです
VPではアグネタがたまに暗い表情をしているのが印象的です


Mamma Mia


GIMME!GIMME!


On and On and On


The Day Before You Came (1982)


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック