• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
2012年11月04日 (日) | 編集 |
アントニオ猪木 『道』

一番怖いのはモンスターではなく人
最初の頃はみんな効率とか気にしてませんが
進めていくにつれ同じクエを何度も回すことになり
そのめんどくささから、効率的な狩りを求めるようになっていきます。

やってない人からみればどうでもいいような数値上の火力を重視し
いつのまにか狩りをして楽しむことが目的ではなく
高速で敵を倒すことを目的とするようになります。
多くの人は効率を重視するあまり「ドンマイ」や「よろしく」といった言葉すら
忘れていっているような気がします。

実際に某匿名掲示板を見れば異常なまでに効率に固執している人や
攻撃スキルをつけていないプレイヤーの誹謗中傷を書きまくる人の多さに驚きます。

ゲーム自体はとてもいいと思います。効率さえ重視しなければ基本料金で十分楽しめます。
問題は人です。これが改善されれば最高のゲームだと思います。

上記はある方のMHFの感想です

オンラインゲーム自体同じクエストを何度もこなすことになるので
ある程度効率を気にするのは仕方のかもしれないですが

異常なまでに効率に固執している、ああいう掲示板を見て
新規で始めようとしてる方や、始めたばかりの装備の整っていない人が
嫌になって辞めてしまうのが心配です・・ゲーム自体もどんどん過疎ってしまいます

韋駄天&ソロ&仲間内でいかに早く討伐するかチャレンジするのは楽しそうですけどね

MHFは個人的に今が一番たのしいです
最近は覇種黒レイアなど、歯応えのあるモンスターが、どんどん実装されるので
それにどういう装備&どういう立ち回りで挑むか、すごく楽しみです


武器倍率考察
という訳で数値上の武器倍率など気になったので調べてみました
SRによる武器倍率上昇
100:00  200:14  300:18  400:22  500:26
600:30  700:34  800:38  900:42  999:50


武器倍率の計算方法
モンハンには各武器種毎に見かけ上の倍率が付与されています。
大剣・太刀:攻撃力÷4.8
片手剣・双剣:攻撃力÷1.4
ハンマー・狩猟笛:攻撃力÷5.2
ランス・ガンランス:攻撃力÷2.3
ボウガン・弓:攻撃力÷1.2
で、その武器の本来の攻撃力を計算することができます。

タイフェン=ダオラ 392÷1.4=280
殻王獄刀【玉鋼】 1488÷4.8=310  という事になります

たしかMHP3なんかではこの見かけの武器倍率上昇が無く
全武器種が似たような攻撃力でなんか淋しい感じがしました

武器倍率カンストは800
上記で説明した武器倍率が800を越すとカンストという事になりそれ以上あがりません
その上限を解放するためにマイミッションがあるみたいです

最近は覇種武器などで武器倍率が高い武器が増えて
さらに秘伝&覇種防具における武器倍率上昇と
笛効果&火事場などでカンストする場合が多くなりそうです

ヘヴィーの大銃仙など1.4倍なので、進化武器なんか担ぐと普通の状態でもなりそうです


覇種オディバトラスはXBOX360の④鯖が最速タイムで優勝オディバランキングのコピー
なんと①~③鯖を抜いて箱鯖が1位!!
箱ユーザーの自分としてはとても嬉しいですね
①~③鯖の方がベテランの方が多くすごいと思ってましたが
現在では箱鯖も沢山のプロハンがいるようです

1~2位ではいませんが
やはり目立つのがヘヴィーボウガンの多さです
さすがに遠距離秘伝の1.4倍はやりすぎな気がします

カプコン大儲け
モンスターハンター フロンティア オンライン」シリーズも安定した収益を確保しました。
この結果、売上高は349億93百万円(前年同期比69.1%増)
営業利益57億77百万円(前年同期比83.1%増)となりました。

カプコン大分儲かってるみたいですね~@@
PSO2もドラクエXもコンテンツ不足などで現状そんなよくないみたいです


猪木 坂口 VS 橋本 蝶野
橋本「時は来た」に蝶野笑い堪え切れずw

たしかにカウントが妙に早かったですね・・・でもいい試合でした!!
なにげにゲストに田代まさしが出演してるのも時代を感じます


          老人野良猫ハンターマイスターの人生

    ★応援クリックありがとうございます★
 モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ        

        ゲーム・攻略ブログランキングヘ


コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
マイスターさんと同感です。
一昨日も、運営さんにお手紙出しました。
問題は人なんです。(運営さんと私たち)
効率も、ひとつの楽しみ方ですけどそれだけじゃないと思いますから、
私はコミニュケーション、ふれ合いも大切にしたいし、
オシャレな防具作るのも好きですよ♪
この話をすると長くなっちゃいますから、この辺で〜
そう思うながら、少し頑張ってま〜す。♪
2012/11/05(月) 06:24:22 | URL | アンジェラ #-[ 編集]
1番、楽しい時が過ぎて\\
私もマイスターさんと,同感です。最初は強い武器を1本でも多く得て、朝から、晩まで、「ナナ」「ナナ」の「渇愛」でした。達成と同時に虚脱感が、そして、ただ、今はINしているだけ。最初の楽しさは、周りの人が急がしすぎるのか。遠のくようだあーあーあー、私も、楽しみたいのになあ。、、。。。
2012/11/05(月) 10:07:43 | URL | ロザリオナ #-[ 編集]
アンジェラ さんこんばんわ^^
お!お手紙だしたんですね@@
自分も以前、一度書いた記憶があります
内容はなんだったか忘れましたけど

なんだかんだ覇種の時限式改善など
要望に結構答えてくれてると思うので
現状にいろいろ問題もありますが
MHFまだ期待できるかな?なんて思ってますv-288

モンハン自体難易度高めなのが売り部分でもあるので
その辺りのバランスが難しそうですね


ロザリオナさんこんばんわ^^
以前はハーヴェスト&クロノスを目指してたみたいですが
完成してましたよねv-308

最近は、秘伝のコーラル目指してると思ったのですが進んでますか?
自分も秘伝なかったりで、いろいろ肩身が狭かったりですが
なんとかやってます
今度またなにか完成したら教えてください
楽しみにしてますよv-282
2012/11/05(月) 20:38:32 | URL | マイスター #EZ20Y46k[ 編集]
プロレスの盛んな時代、私は力道山の時代を見てきています。アントニオさんもそうですが確かにカウントが早い時もありました。アントニオさんをみて懐かしく時の流れを感じる次第です。
2012/11/06(火) 05:34:11 | URL | purotoko #-[ 編集]
v-484purotokoさん こんばんわ^
自分は力道山はぎりぎり見てるか見てないか
という感じですが、凄い強かったみたいですね!!

動画の橋本さんにしても力道山にしても
40歳位でなくなってるのがとても残念ですe-441
以前プロレスは裏で真剣勝負して強さの順位を決めていて
TVでは見せるプロレスをしてると聞きますがほんとなんですかね?
2012/11/06(火) 20:39:15 | URL | マイスター #EZ20Y46k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック