2020年01月17日 (金) | 編集 |

今までのアクションだと、回復アイテム大量に持ってれば、ノーマルまでなら
ガチャプレイでもなんとかなっていたので、武器&防具重要性があまりなかったです
極技も使いどころが限られてるものが多く、一度も使わない事もよくあることでした
ということで中盤以降は育てる意味があまりなくなく、戦闘が完全に作業に・・・

今作は難易度変更無しの固定
最近は難易度設定があるものが多いですが、個人的にはあまり好きではないです
ハードなどでしばりプレイが好きな一部の人にはいいかもしれませんが
やはりゲームとしてほどよい難易度を調整して発売してくれるのが一番です

戦闘オートモードも搭載 & 装備&食事も重要に
ドラクエでは当たり前になった戦闘オートモードもあります(ジャストガードなどはオートにならない)
重要な戦闘or強い相手の時はもちろん手動のほうがいいですが、普段の格下相手の戦闘には便利
極技も単体技から範囲系の他、ドラクエ定番のステータス関係の技も龍が如くテイストであります

龍が如くのアクションは若干無双よりなので、うまく戦えばあまりダメージを受けず倒せてましたが
ターン制になったことで必ず反撃をけるので、ある程度やられます、ということで食事も重要に

龍が如くのストーリーにドラクエのような成長要素が加わって、かなり面白いゲームに仕上がっています
個人的にはとても楽しめてますが、それでもアクションがよかった~なんで変えたという不満の声もありそうです

久々にトロコン目指してみる?
最近トロフィーコンプも一昨年のMHW以来してなくて、トロコンの興味が薄れてます・・・
これからの発売ゲームのスケジュールによるので、ちょっとわかりませんが
今回は龍が如く初めてトロコン目指して楽しんでいこうかな?と思ってます

現在まだ5時間程なので、後半どうなるかわかりませんが
特に今回戦闘関係がおもしろく進化しているので、最後まで戦闘も楽しめそうな予感がします


ふぁんしーあいらんど♪NEW!ウォーリーを探せ!!
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