2017年08月22日 (火) | 編集 |

FFシリーズは12・13・15とクリアしてなかったので、リマスターが発売されたのでプレイしてみました
戦闘のガンビットシステムが特徴なんですが、これがかなり賛否両論となりFF12の評価につながったようです
個人的にもプレイしてみて、結局単純なガンビットしか組まずにクリアしてしまいました

たぶんクリア後のやりこみ要素でラスボスより強い敵が沢山いるようなので
その時はちゃんと敵に応じたガンビットを組まないと勝てないのかな??と思います
ストーリーは思っていたよりおもしろく感じましたが主人公はヴァンだけじゃなくみんなという感じでした

 物理職×2  魔法補助1 という構成

ヴァン:モンク+時空魔法剣士    バッシュ:ブレイカー+シカリ   パンネロ:白魔法:もののふ
パンネロがたくさんの状態異常解除魔法だけガンビットに設定したぐらいで
前衛は戦うとポーショ やまびこくらいでした

ということで全体的にはそれなりに楽しめましたが、ガンビットの面白さは半分も
感じられずに終わってしまった感じです



ふぁんしーあいらんど♪NEW!ウォーリーを探せ!!

2017年08月18日 (金) | 編集 |

リオ夫婦以外全部新規モンスターだと思っていましたが、既存のモンスターも登場するようです
このゲームのためにPS4本体買う人も増えそうですね



ふぁんしーあいらんど♪NEW!ウォーリーを探せ!!
2017年08月11日 (金) | 編集 |

裏ボス・ニズゼルファ ですが、頭は魔人ブウ 体はセル+腕はガンダムのアッガイ
を連想させる とても気持ち悪いデザインですね BGMはゾーマの曲がつかわれてます♪



ドラクエ11は後半になるほど、過去作のBGMが使われていて、ドラクエシリーズファンにとっては
かなり嬉しい作品だったと思います
なのでドラクエ11というかドラクエ集大成的な作品で、堀井さん 鳥山さん 杉山さん
3人ともすでにご高齢なので、ドラクエのナンバリングタイトルはこれで最後??かも
と感じさせられるような内容でした
実際にもドラクエ11を最後の作品と位置付けるような発言を堀井雄二さんはされていたそうです



ふぁんしーあいらんど♪NEW!ウォーリーを探せ!!