2020年07月11日 (土) | 編集 |

発売まで一週間きりました 買おうと思ったのはつい最近なのですが
あたらしいPVなどみるとかなり楽しみになってきました

ラスアスⅡはもともとステルス系が苦手なので買いませんでしたが
かなり賛否両論というか厳しい意見が多めなので
ツシマも蓋をあけてみたら・・・みたいにならないことを祈ります


ふぁんしーあいらんど♪NEW!ウォーリーを探せ!!
2020年07月06日 (月) | 編集 |

ソニーの宣伝も多く、かなりの注目作だと思われますが 
自分は最近まで買う予定ではなかったりしました
でもちょっと調べてみると、なかなか楽しそうなので予約してみました

難易度変更は幅広い
基本は難しめ?ではあるけれど幅広い難易度設定でアクションが苦手な
方にもおすすめできるという事です
逆に難しいゲームを求めてる方用に、高難易度設定も用意されてるとか

オープンワールドにしてはロケーションが豊富そう?
最近多いどこいいっても背景が代わり映えしない作品が多い中
背景にも特に力を入れてるようで、綺麗なフィールドも駆け巡るだけでも楽しめそうです


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2020年07月06日 (月) | 編集 |
レムナント40時間

レムナントトロフィー
1週目20時間で、あとはアドベンチャーモードなどでトロフィー関連をやりました
残りのトロフィーは 鎧を10セット・トレイト30種揃えるというものでしたが
MAPが毎回ランダムだと運要素が強いので結構大変かも

バグのせいで取れないトロフィーが・・・
バグでチュートリアルをスキップしてしまうと取れないトロフィーがあるので
現在取れない状態・・・ 一番最初のトロフィーなのに取得率は60%ほどでした

攻撃を当てた時の敵のリアクションがわかりやすい
結構オーバーアクションでよろめいたりしてくれるので、攻撃を当ててる感が
あってとても爽快でした 全体的にモーションが良かったです

全体をとおしてかなり楽しめたと思います ソウルライク+シューターの先駆けとして
次回作も是非作ってほしい作品です

レムナント最終装備
プレイヤーの装備レベルに合わせて敵も強くなるシステムなので
強化する必要がないのか?と思ってしまうのですが内部的に
どういうバランスになっているのかはよくわかりません

装備強化よりトレントランクが重要?
装備LVに合わせてで敵が強くなるなら、トレイト(スキル)をいかに取っていくかで
このゲームの難易度が大きくかわってくると感じました

1ポイント獲得に必要な経験値は上がらないようなのでどんどん上がります
しかもポイントが貰えるアイテムも結構落ちてるのでいつの間にか269まで上がってました
全部最高までトレイトを強化するのも、あと20時間でもプレイすればできるかもしれません

トレイトランク269

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2020年07月05日 (日) | 編集 |

ウルヴァリンの爪に似ている緑神の傷跡GETしました
見た目がかっこよくて頑張って取ったんですが、性能もかなりよく強いです
ノーマルの弱めのボスとはいえ近接だけで倒せるとは・・・びっくり

鐘を鳴らすのがシビア
5つの鐘を51512341と順番に鳴らすだけなんですが、撃った鐘の音が消える前に
次の鐘を鳴らさないといけないので結構大変でした・・・1時間位苦戦してなんとかクリア

緑神の傷跡

装備スコア20


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2020年07月03日 (金) | 編集 |

ラスボスはなんとかソロで討伐 難易度的にはボスの中ではマイルドだと思いました
エンディングはかなりあっさり・・・まあストーリーはあってないようなものでした

20時間でクリア
次回作はフルプライスでもいいので2~3倍のボリュームはほしいところ
2週目も楽しむ予定なのでまだ旅は続きます トロフィーはまだ気にしてません

ボスの目の前に休憩地点がある
ソウルシリーズ仁王など、休憩地点からボスまで意外と距離があり
結局雑魚無視してボス直行することが多いので、良心的な配置というか
他のソウルライクもこれの方がいいと感じました

日本のローカライズ会社DDMが最悪
制作したアメリカの開発会社「Gunfire Games」に問題はなく
ローカライズのDDMゲームが今回のバグ・エラーの根源ということで困りもの
もし次回作があるなら丁寧なローカライズのスパチュンやってほしいですね

1週目クリア時ステ

ラスボス ナイトメア




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