2017年09月11日 (月) | 編集 |

クリアまで30時間ほどかかりましたが、その半分近くは長いロード時間と移動時間(車など)
だったような気がします、戦闘も最初から最後までずっと同じような操作で飽きてしまいました

世間ではかなり厳しい評価でしたが、キャラクター同士の掛け合いの雰囲気はそこそこ好きだったので
個人的には星3??くらいかなというところです   料理はすごかった!!


6fea7924a26cfc78fe423ec583d3fd127479e45b1483336723.jpg
 


ふぁんしーあいらんど♪NEW!ウォーリーを探せ!!
2017年08月22日 (火) | 編集 |

FFシリーズは12・13・15とクリアしてなかったので、リマスターが発売されたのでプレイしてみました
戦闘のガンビットシステムが特徴なんですが、これがかなり賛否両論となりFF12の評価につながったようです
個人的にもプレイしてみて、結局単純なガンビットしか組まずにクリアしてしまいました

たぶんクリア後のやりこみ要素でラスボスより強い敵が沢山いるようなので
その時はちゃんと敵に応じたガンビットを組まないと勝てないのかな??と思います
ストーリーは思っていたよりおもしろく感じましたが主人公はヴァンだけじゃなくみんなという感じでした

 物理職×2  魔法補助1 という構成

ヴァン:モンク+時空魔法剣士    バッシュ:ブレイカー+シカリ   パンネロ:白魔法:もののふ
パンネロがたくさんの状態異常解除魔法だけガンビットに設定したぐらいで
前衛は戦うとポーショ やまびこくらいでした

ということで全体的にはそれなりに楽しめましたが、ガンビットの面白さは半分も
感じられずに終わってしまった感じです



ふぁんしーあいらんど♪NEW!ウォーリーを探せ!!